スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


labo1│SEO的に問題がありました このエントリーを含むはてなブックマーク

まだ共有承認されていないのですけども。既に見つけてしまいました。スミマセン。。

<meta name="description" content="<%introduction>" />


htmlの<head>内にある(上のほう)上記の記述が悪いです。
これだと、全ページで同じdescriptionが入ってしまうため、Googleウェブマスターツール的には重複するDescriptionタグとして扱われてしまいます。

SEOとかどーでもいいや!って方は、このタグを削除してください。Descriptionがなくても特に大きな問題はありません。重複するのはGoogle/Yahooから嫌われるので辞めておいたほうがいいです。

続きにSEO対策について記述します。

重複しないDescriptionを



<!--index_area--><meta name="description" content="<%introduction>" /><!--/index_area-->
<!--permanent_area--><!--topentry-->
<meta name="description" content="<%sub_title>に関する記事です。" />
<!--/topentry--><!--/permanent_area-->


この場合、トップページに表示されるのはブログの説明文。
各記事ページには、エントリータイトル+に関する記事です が表示されます。
これならDescriptionは重複しません。

ページソースは以下のように表示されるようになります。

トップページにおけるページソース
<meta name="description" content="普通の会社員がwebデザインをはじめたようだ。" />


各記事におけるページソース
<meta name="description" content=" labo1│SEO的に問題がありましたに関する記事です。" />


この方法だととりあえずDescriptionの重複は避けられるはずです。でもSEO的にはあまり強くないと思われます。本来であれはその記事についての説明文を一つ一つ手入力で記述すべきなので。fc2では無理なんですけどね。


そこで応用編として、私もいつもお世話になっている、ありのごとくあつまりてさんにfc2のユーザータグを使ったSEO対策についての紹介があります。これ、fc2のSEO対策では最強だと思っています。ちょっとクセがありますけどね。

ありのごとくあつまりて FC2ユーザータグを利用したSEO対策
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html

私的にはコレがすごく使いやすくてSEOにも強いと思っています。1年使いましたがSEOに悪影響はありません。一度だけGoogleインデックスから外れたことがありましたが、あれはおそらくtitleタグに文字を仕込ませすぎたのが理由だったと思います。Titleタグをすべて外して再申請したところ2週間ぐらいで元に戻りました。(あのときは焦った・・・)。あれからTitleタグにはあまり文字を入れないようにしています。
Titleタグを使ったjQueryでのコメントポップアップを使う場合は気をつけたほうがいいですよ。私はそれでやっちゃったので。

ついでなんでKeywordsも使っておこう



同様にKeywordsもhead内に入れていないので、SEO対策をしたい方はmeta Keywordも記述したほうが良いと思います。

<meta name="keywords" content="ユキノ,ラボ,SEO,対策">


contentに続くところに、自分のブログで扱っているキーワードを自由に入れてみてください。一般的に多くても5個まで書くのが良いらしいです。また先に書いたキーワードが優先されるため、重要なワードは先に記述しましょう。


私がやっちゃったダメな例

<meta name="keywords" content="ユキノ,ラボ,SEO,対策,">


分かります?キーワードの最後に,入れちゃったんですよね。あ~あと1個登録していいんだな~と思って考えてるうちに、これでいいや!ってやっちゃいました。こーすると、なんだかよく分かりませんがGoogleインデックスに表示されるDescriptionがおかしなことになったりするので注意してください。私は半年ぐらい放置していました。と言っても検索結果から外されるようなことはなかったのですけどね。

よくやるstrongタグの多用、絶対ダメ


fc2の上部にあるエディタショートカットから、太字を選択するとstrongタグを使うことになってしまいます。これが厄介で、strongタグは文章的にもSEO的にも強調されてしまうので、あまりstrongタグを多用してしまうとGoogleさんに嫌われる恐れがあります。一般的には1ページでstrongは2-3個までと言われています。

じゃあ太字にしたいときはどうすればいいんだと!?と言うと、

<b> ~ </b>


私も大好きbタグ。覚えやすいし使いやすい。
文章の見た目は太字なのでstrongと変わりありませんが、SEO的には大違い。GoogleやYahooのクローラーはstrongは強調として認識しますが、bは何も認識しません。つまりビジュアル的には強調だけど、意味としては強調ではないとそーゆーことです。bタグは覚えておきたいですね。

とりあえず以上っす。
COMMENT
COMMENT FORM
  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret: 管理者にだけ表示を許可する
TRACK BACK
